ダントツ「組織営業力」魅力UP講座を実施
9月20日(金)18:30から上記のタイトルの講座を開催しました。今回はホテル、設備、介護用品、ギフト、健康食品、印刷等の業界から参加いただきました。ご参加いただきました皆様には心より御礼申しあげます。弊社の講座は基本的に1社から複数での参加をお勧めしています。これは講座終了後も共通の会話ができるメリットがあるからです。どんなふうに社内で展開すればいいか、どうすれば使えるか、等の実践の会話ができるからです。90分の講座なので修得できること、掴めるものは僅かかもしれませんが、実践の学びだからこそ、日々の中で活かしていただきたいと強く考えています。
少子化、働き方改革、若い世代の価値観の変化などにより、特に中小企業は採用力・離職率が問題になっています。今後もこの傾向は続くことは間違いないところなので、今から長期的な視野をもち人材確保の戦略を磨いていかなければなりません。感動経営革命により、学生から選ばれる組織風土の構築、この会社に入りたいと言われるような魅力組織を目指すことは様々な応用が効いてきます。今回の講座ではそうした具体戦略について触れました。
感動経営革命の浸透を図ることは営業力のみならず、組織的な魅力を磨きながら社内に感動文化を持つことに繋がります。そして自社流の感動文化の浸透を推し進めながら企業風土に磨き上げていく過程を経ることで定着率の向上に繋がっていくことを実際の事例と共に紹介しました。次回の講座は10月29日に行う予定です。
大切なことは推進者、実行責任者の決意です。よさそうなものを導入できればいいなぁという中途半端な気持ちではなく、本気でこのことに取り組むことがやはりカギとなります。中途半端では終わらない!という覚悟が周囲に伝播して影響力・推進力となることはこれに限ったことではないと思いますが、この場合、厳しい、重苦しいものではなく喜ばれる世界観の確立なので楽しみながら取り組んでいるうちに遠いところまできていたことに気がつきます。与えるものが与えられる世界観の確立は楽しく充実するものであるということを理解していただければと思いながら今後も継続して行っていきます。
上記の記事は弊社の根幹となる哲学「喜びの帝王学」を基にしています。