進行の都合上、1回2時間の研修時間内で収められる人数的限界は8名です。それ以上であれば2クラスに分けて行うことをお勧めしています。
また受講者の構成は研修を受ける企業の目的や事情により様々です。打合せにより決定されます。
研修の目的には1)営業力、営業幹部力を磨きたい2)営業が自分で考えたり行動できる力、知恵の出し方を磨きたい3)ライバルに差をつける独自性や企業文化を作りたい、などがあります。
下記の受講者構成事例をご参考ください。
- 社員約20名の組織→社長,役員、営業責任者、営業若手
- 社員約50名の組織→営業担当役員、営業部長、営業若手2~3名+女性社員(事務局担当)
- 社員約100名の組織→営業部長、営業中堅~若手数名、女性営業複数名
- 社員約250名の組織→営業課長、係長、主任、若手数名+人事、事務局2名
※部門をまたがって同じ階層、役職の営業人員で構成するケース、ひとつの部課の上司~若手のチームで構成することもあります。