感動経営×マインドフルネス交流会開催
2019年9月6日(金)第5回目の感動経営×マインドフルネス交流会を開催しました。今回は旅行代理店、金融、司会業、監査法人、相続など様々な業界から参加されました。
参加者は皆さん忙しい方々です。忙しいからこそ心身を緩める、心を今・ここに集中する習慣やきっかけが欲しい、感動経営革命の探究で業績向上のヒントも得ながら心身もスッキリさせたいなどが主な参加理由です。
感動経営とマインドフルネスには色々な接点があります。どちらにも考え方(心)と具体策(体)があります。感動経営はキーマンの心の琴線に触れる営業の具体策を通して心を広げ磨いていきます。マインドフルネスも今・ここに集中する意識を磨いて心を鎮め・広げていきます。どちらも自分と他人の存在を認めながら「多様性」について考え方の幅を広くしていくことでもあります。それは弊社のグループ理念でもある「感動をかたちに・喜びをちからに・感謝をこころに」の世界観に通じるものでもあります。こうした実践の世界は言葉よりもまず行ってみることが理解の早道なので一度体験していただくことをお勧めしています。体が温かくなり気持ちが軽くなることでしょう。
社会的背景=働き方改革、少子化、採用難、情報過多などにより社長~中堅社員の物理的・心理的負荷は相当なものがあります。ストレスが多い企業人に向けてのこうした考え方のヒントと実践は社会が求めているものという認識と志で今後も続けていきます。次回は12月13日を予定しています。
上記の記事は弊社の根幹となる哲学「喜びの帝王学」を基にしています。