採用営業力×感動定着力=魅力組織戦略講座開催
11月27日(水)上記タイトルの講座を開催しました。不動産、印刷、助成金サポート、ITネット関連、オフィス仲介、ベンチャー支援業、製薬などの業種の経営者、幹部にご参加いただきました。
少子高齢化、多様性、働き方改革、価値観の変化が進み、ますます若い人材の採用が難しくなっています。現在でも一人当たりの採用単価(直接費用のみ)平均40万~50万円が企業のコストとなっていますが、今後も転職人口が増えていくことが予想されていますので採用を成功させ定着率をよくすることは企業にとって大切な施策です。
こうした社会環境を踏まえQMの31年の経験と実績から「この会社に入りたい!」という思いを引き出すコツと考え方を紐解かせていただきました。「この会社と付き合いたい」、「この人から買いたい」という思いを引き出すのがQMの感動営業戦略です。採用も相手の心をつかむ行動という意味では立派な営業です。感動営業がそのまま応用できることを実績や優秀事例から1時間半お伝えしました。
3つのポイントは、変わることのない真理をビジネスに最大活用するということ、競合が真似できない戦略発想を掘り下げていくこと、そして従来の常識を疑い、習慣と言葉を変えていくこと。なれないワークに戸惑われながらも明日から実践できるものに手ごたえを感じていただけたようです。好評の講座は来年も継続していく予定です。
上記の記事は弊社の根幹となる哲学「喜びの帝王学」を基にしています。