継続は力なり、継続はすべてなり
感動経営革命の先輩経営者をうかがってきました。井上スパイス工業株式会社の井上和人会長(埼玉県上尾市)がセールス革命に参加されたのは28年前のこと。
井上会長はセールス革命受講以来、研修で学ばれた感動営業を地道に実践・継続。名刺交換された方、お世話になった方、社員様、取引先様、行政、金融機関、その他、そうした方々に心をこめた内容のお葉書、色紙などを差し上げ続けています。コンテンツも素晴らしいのですが、こうした小さな努力・工夫を継続し続ける姿勢がまず大切です。継続していく構えを持つことで顧客に対する思いが深くなります。人となり、企業となりが伝わりやすくなります。その結果、多くのファンを作ることとなり、そうした方々に支えられて確実に成長・発展されてきたのです。他社がやらない喜ばれる何かをし続ける・・言うは易しですが、継続にはエネルギーが必要です。そして「ありがとう」の声をたくさんいただくこと、その「ありがとう」の質を高めていくことが大事の大事です。
傍から見えれば大したことないのでは?と思えることでも、長く続けることで味わいがでてきます。そして薫習となります。(※薫習とは言葉にしなくてもそばに寄るだけで感じられるような味わい、気品、魅力などを指します)
成功すると傲慢になったり派手になったりして晩節を汚す人は少なくありません。自分自身を戒める姿勢こそ人の上に立つ指導者に求められる大切な資質のひとつであると思います。感動営業の継続と習慣化には初心を忘れないための制御装置を体内に作ります。
こちらの埼玉県上尾市の本社工場隣にはスパイスタウンという小売りとカレーライスのお店もあり、通販も利用できますので商品に関心があれば覗いてみてください。https://inouespice.co.jp/
上記の記事は弊社の根幹となる哲学「喜びの帝王学」を基にしています。