税理士法人レガシィの天野大輔社長をお訪ねしました。レガシィさんは相続専門で取扱件数では日本一ではないかと言われています。社員数140名 引っ越しされたばかりの新オフィスは東京駅の正面のミッドタウン八重洲。もうそのアクセスの良さだけでも感動です。
会員の税理士事務所・経営者向けにレガシィクラウドという名で様々なセミナーお役立ち情報を提供されていてます。弊社も2度ほど講演を収録いただき会員様向けにお世話になりました。講座名「顧客社長から担当が君でよかった、と信頼される3つの行動」、「誰でもできる感動スピーチ・所長先生経営者のためのスピーチ」。おかげさまで発売後、様々なお問い合わせをいただきました。
さて、2代目の天野社長が着手されている得意分野の掛け合わせ戦略について説明します。天野社長は大学・大学院で文学を専攻されました。当然、文学が専門、得意です。そして卒業後の最初の仕事先ではSEとして活躍されました。WEB回りに強いわけです。そして現職で税理士資格と取得されて相続案件のビジネスを専門とされているわけで、まさに得意中の得意の分野です。
文学・物語を引用して相続を紐解き、動画配信するという掛け合わせが成り立ちます。ビジネスと得意分野を掛け合わせて興味を持たせる、裾野を広げるというのはこういうことですね。例えば映画で人気があった「犬神家の一族」を相続視点で紐解くというのは誰でも知っているところだけに面白かったですね。語り口も軽妙でとても聞きやすいので是非参考にしてみてください。
https://legacy.ne.jp/legacy-cloud/topics/news/900/
あなたのビジネスと好きなことや得意分野を掛け合わせるとどんな化学反応が期待できるでしょう。研究してみると様々な可能性が生まれると思います。
※ミッドタウン八重洲27階からの東京駅方面