「あなたから買いたい」と言われる組織営業の魅力UP講座開催
8月2日(金)上記講座を開催。保険、幼児教室展開、金融、出版、海外進出支援等様々な業界からご参加いただき感動営業のヒントを掴んでいただきました。感動営業のヒントとは色々ありますが、一番のポイントはこういう事を行っていけばこうなる、こういう結果が期待できる、という仕組み作りのコツと一歩踏み出すきっかけと考えています。
心に刺さる、心の琴線を揺らすようなことやプレゼントをしてもらえばだれでも嬉しいものです。それを感動レベルに引き上げながら営業活動に活かしていくのです。心が動けばお返しという行動が期待できます。「返報性の法則」、「与える者が与えられる」などの不変の真理がありますが、まずは相手に与えるための知恵を絞り行動し続ける・・それが起点となります。そのプロセスや事例、考え方を学ぶのがこの講座の特徴です。わずかな時間ですが、真剣で関わってもらえれば必ず明日から使える実践のヒントが持ち帰れるようになっています。
さて、昨今の風潮はなるべく楽に早く効果、結果が得られることを期待する傾向があります。しかし簡単に得られたものは逆に言えば簡単に崩れます。劇薬の効果があるものは体への負担も大きくなります。ブームはブームでしかありません。そういう世界を超越した本質的な世界観、不変の真理を今後も伝えていければと思っています。
拙著「ビジネスマネジメント・ダイエット」にも書いたことですが、一般的には楽に早くダイエットを成功させたいという思いを持っています。しかし楽をしたい、手っ取り早くしたい、という横着な思いと行動がダイエットすべき状況を育んでしまったわけなので、そのユルい思いは一端捨てなければなりません。本質の世界は基本的に地味です。必ずしもストイックに体をいじめる必要こそありませんが、心の汗をかく構えは必要だということですね。
講座後のアンケートでは「社員と一緒に一歩上の感動、喜びを与える方法を考えていきます」、「これができたらクライアントとの関係が強固になるので一歩踏み出したい」、「社員のモチベーションが上がる」、「体系的に取り組むことで大きな結果が期待できる」、「まず自分が楽しんで取り組みたい」などの感想をいただきました。次回は9月26日(金)に開催します。
上記の記事は弊社の根幹となる哲学「喜びの帝王学」を基にしています。